東京都のおでかけ情報&旅行ガイド

旅行ガイド > 国内旅行 > 東京都 旅行 > 2015年・桜の開花情報 ~ 石神井公園

2015年・桜の開花情報 ~ 石神井公園

西武池袋線の石神井公園駅から歩いてすぐの場所にある自然豊かな都立石神井公園。今回は2015年3月31日時点の桜の開花状況をお届けします。

石神井公園の厳島神社と桜

石神井公園は井草通り(都道444号)を挟み、東西に2つの広大な敷地が広がります。西側には三宝寺池、東側には石神井池が広がり、池の周囲には遊歩道が整備されています。

桜は園内に点在していますが、西側のA野球場周辺と東側の石神井池の北側に植えられています。上の写真は西側、三宝寺池のほとりにある厳島神社。このあたりは23区とは思えないほど静かで自然豊かな環境が魅力的です。

石神井公園の三宝寺池と桜

バス停のある井草通りから西側に入ると、水辺観察園のすぐ横に売店があり、来園者で賑わっていました。またこの売店のすぐ目の前にも、池のほとりに立派な桜の木があります。

石神井公園の石神井池と満開の桜

石神井池のある東側は、より公園らしい雰囲気があります。石神井公園駅から歩くと、入口に売店とボート乗り場があり、こちらも来園者が集まり賑わいを見せていました。暖かい陽気の日にはボートからのお花見も人気です。

高架化された西武池袋線の石神井公園駅

石神井公園の最寄駅、西武池袋線の石神井公園駅は、高架化に伴う再開発が進められています。駅ロータリーも整備され、高層マンションが建つ景観には、何年かぶりに訪れる方は驚かれるのではないでしょうか。

アクセス・地図

最寄駅:西武池袋線の石神井公園駅から徒歩7~10分
バス:西武新宿線の上井草駅より長久保行きバス乗車「三宝寺池」バス停下車,または石神井公園行きバス乗車「石神井公園」バス停下車

旅行ガイド > おでかけスポット情報 > 2015年・桜の開花情報 ~ 石神井公園

» ページ上部へ戻る